ソフトの状態(トライアル版・正規品・非正規品)について

トライアル期限以降も電帳時代を継続してご利用いただくには、ライセンスコードが必要となります。

ライセンス再認証の注意事項

再認証を行うと、次回の再認証ができるようになるまでの時間制限が設けられます。
1つのライセンスコードに対して短時間で複数回の再認証を行うことはできません。

ライセンスコードは1台のPCでのみ利用可能なため、PCの変更時に再認証を行った際は、変更後のPCを正規品とし、変更前のPCが非正規品となります。
非正規品と表示された場合は、まずインターネットに接続した上でソフトやPCの再起動をお試しください。

電帳時代の状態を確認する

トライアル版

電帳時代のソフトを初めて利用すると、90日間の無料トライアルを利用することができます。
トライアル版では、正規品と同一の電帳時代のすべての機能を利用できます。
ただし、ソフトの一部に広告が表示され、他のPCへのデータの移行につきましては動作保証外とします。

無料トライアルについてはこちら

正規品

ご購入いただきましたライセンスコードを電帳時代に設定すると、正規品となります。
正規品では、電帳時代のすべての機能を利用でき、広告は非表示となります。また、メールアドレスの欄には、購入時にご利用されたメールアドレスが表示されるようになります。
ライセンスコードのご購入に、それぞれ
・amazon payを利用した場合は、Amazonに登録しているメールアドレス、
・銀行振込を利用した場合は、購入画面にて入力されたメールアドレス、
が表示されます。

非正規品

非正規品では、電子書類の取込機能と取引情報の訂正機能がご利用いただけなくなります。
電帳時代へ取込済の電子書類の検索、表示、出力機能はご利用いただけます。

正規品への戻し方

非正規品になるケース
  1. トライアル版の利用期限を超過した場合は
    ライセンスコードをご購入いただき、電帳時代へ設定すると、正規品として利用できるようになります。
  2. オフラインの状態が続き、ライセンスコードの定期認証が完了しなかった場合は
    ご利用のPCをインターネットへ接続し、電帳時代の再起動を行うことで正規品に戻ります。
  3. 同一のライセンスコードを他のPCに移行(再認証)した際の、移行元で表示された場合
    電帳時代は1つのライセンスにつき1台のPCでの利用となりますので、移行元のPCで利用することはできかねます。
      
  4. 書類フォルダーに保存されたデータを紛失、破損した場合
    バックアップファイルを復元し、ソフトの再起動を行うことで正規品に戻ります。
    ソフトの再起動を行っても正規品に戻らなかった場合は、アカウント画面から「再認証」を行ってください。
    ※ソフトの起動時にシステム修復画面が表示されます

お使いのPC(パソコン)を変更する場合は…

PCを変更した場合でも、同一のライセンスを利用し続けることができます。

ライセンスの再認証に合わせて、データのバックアップと新しいPCへの移行をお願いします。
別PCへのデータの移行方法はこちら
  • 新しいPCにインストールした電帳時代のアカウント画面より、ライセンスコードの再認証を行います。
    購入した同一のライセンスを入力することで、新しいPCに登録されます。
  • ライセンスの再認証後は、新しいPCにてすべての機能を利用できるようになります。
以前に登録されていたPCではライセンスの登録が解除されるため、以前のPCでは電子書類の取り込み等の一部機能が制限されます。